ロケ候補地詳細
江刺鹿踊「百鹿大群舞」
お気に入り
ロケ地詳細データ
- 名称
- 江刺鹿踊「百鹿大群舞」
- 読み仮名
- えさしししおどり「ひゃくしかだいぐんぶ」
- 住所
- 岩手県奥州市江刺大通り
- 概要
- 江刺に伝わる鹿踊は、「太鼓系鹿踊」に属するものです。主として、宮城県北部から岩手県南にかけての旧仙台藩領と、旧南部藩領の一部に伝わる鹿踊です。
前腰に太鼓をつけ、背に一対のササラを立て、鹿角のついた頭(カシラ)をかぶり、馬の黒毛をザイとして用い、頭から胸にかけて伊達藩の家紋『九曜』等が染めらた黒の幕垂れをさげ、自ら太鼓を叩き、歌を歌って踊るもので、これが大きな特徴となっております。通常八人で踊るもので、大別して行山(ぎょうざん)流と金津(かなつ)流の二つの流派があります。
その由来については、「村々に悪魔降伏のため御神楽を教え給えしを夫より始まるとの事なり」としており、神楽にその起源を求めるものが主流とされております。
鹿踊は、お盆の頃には祖霊供養・悪魔追放のために、秋には五穀豊穣を祈願し踊られ、江刺を代表する郷土芸能として伝承されて来ました。
1985年(昭和60年)、東北新幹線・水沢江刺駅開業記念事業として、江刺市(当時)に所在する太鼓踊系各流派の踊り手約100名が集まって同じ演目を一斉に踊る「百鹿大群舞」が誕生しました。
百鹿大群舞が見られるのは年に2回
江刺甚句まつり 5月3日~4日
江刺夏まつり「みちのく盂蘭盆まつり」8月15日~16日
雨天時の場合は中止となります。
- カテゴリ
- 地域芸能・祭・無形文化 行事・イベント
担当フィルムコミッション
- 住所
-
〒023-1192
岩手県奥州市江刺大通り1-8
奥州市江刺総合支所
- 公式URL
- http://www.oshu-fc.jp/
- 連絡先
-
TEL:0197-34-2343
FAX:0197-35-3476
- お問い合わせ
- WEBでのお問い合わせ