FC詳細情報
萩ロケ支援隊(フィルム・コミッション)
〒 758-0041
山口県萩市江向602番地 萩・明倫学舎3号館1F
萩市商工観光部観光課内
TEL:0838-25-3139
FAX:0838-26-0716
新着ロケ候補地
-
明倫小学校山口県萩市明倫館は水戸の弘道館、鹿児島の造士館と並び全国有数の規模をもつ。現在、明倫小学校の敷地内に有備館、水練池(すいれんいけ)、聖賢堂などの遺構が残り、国の史跡に指定されている。
-
江戸屋横町山口県萩市萩城城下町の3本の小路で東側に位置し、武家屋敷や町家が軒を連ね現在でも町筋はそのまま残っていて、よく城下町の面影をとどめている。 木戸孝允旧宅や青木周弼旧宅にはボランティアガイドが常駐する。
-
萩八景遊覧船山口県萩市お城横の疎水を通り、常盤島経由で橋本川本流に入り、堀内・平安古伝建地区内の武家屋敷群を川から眺める約40分の往復ルート。指月山の銃眼土塀や萩城跡潮入門跡・白砂青松の菊ヶ浜を、海から眺めるルートもプラス。
-
萩循環まぁーるバス山口県萩市萩市内を東周り、西回りの2ルート走る循環バス。真っ赤な車体で名前は、東回りが”松陰先生”、西回りが”晋作くん”。1回の乗車が100円。
-
萩城跡山口県萩市萩城は慶長9年(1604)に毛利輝元が指月山麓に築城したことから、別名指月城とも呼ばれ、山麓の平城と山頂の山城とを合わせた平山城で、本丸、二の丸、三の丸、詰丸からなっていた。
-
ひまわりロード山口県萩市伏馬山の山麓一面に広がるひまわり畑。毎年、7月下旬から8月にかけ、15万本のひまわりが咲き乱れます。
-
萩博物館山口県萩市堀内伝統的建造物群保存地区内にあり平成16年11月に開館。本体、隅矢倉、長屋門、土塀などを配す。江戸時代の古地図が今も使える町として、近世都市遺産の町並みや市内に数多くある文化財、史跡などを紹介する。
-
大照院山口県萩市大照院は臨済宗の寺院で、萩藩初代藩主毛利秀就以下2代から12代までの偶数代の7藩主と夫人等の菩提寺。600基を超える石灯籠は圧巻。
-
東光寺山口県萩市東光寺は、黄檗宗の寺院で毛利家の菩提寺である。総門、三門、鐘楼、大雄宝殿は国の重要文化財に指定され、墓所は国指定史跡で、3代から11代までの奇数代の藩主とその夫人等の墓があり、500余基の石灯籠が立ち並ぶ。
-
鍵曲(堀内)山口県萩市城下に進入した敵を迷わせ、追い詰めるための工夫の一つが、左右を高い土塀で囲み、道を鍵の手に曲げて迷路のようにした鍵曲。口羽家住宅そばの鍵曲は往時の趣をとどめるために道路も未舗装のままにしてある。
